【紅葉】

庭院に置かれた卓子と椅子。
秀麗は椅子に座って遠くを見つめる絳攸を見つけた。何処かぼんやりとした様子が気になって秀麗はそばまで歩み寄る。
「絳攸様?」
絳攸はびくりと身体を震わせた。
どうやら秀麗に全く気づいていなかったらしい。
「秀麗か、どうした?」
「私は、どうもしません。絳攸様こそどうなさいました?」
秀麗は以前教えてもらった話を思い出す。
『絳攸が庭院で考え事をしている振りをしている時はね、ほとんど迷子歩き疲れで休んでいる時なんだよ』
軽やかに笑いながら彼の人は言ったものだった。
「俺も、どうもしない。紅葉の季節だなと思っていただけだ」
秀麗は絳攸の視線の先を捉える。確かに貴陽を囲む山々は色づいていた。山の麓の深い緑は頂に登るにつれて紅や黄に染まっている。
秀麗は苦笑いをした。
「子供の頃は、この庭院も綺麗だったんですよ」
邵可邸の庭院の木々は寂しい。春になっても花は咲かず実はならない。葉は辛うじてつくが覆い茂るほどではない。秋になれば紅葉する前に疲れたように落ちてしまう。
「・・・・うらやましいか?」
絳攸は秀麗の目を捉えて静かに聞いた。
「そうですね。少し前までは」
「うん?」
「今は桜と李がありますから」
それらの木々だって紅葉を楽しむほどではない。
「そうか」
秀麗はニコリと笑う。
「はい。
確かに少し前までは羨ましかったです。口に出しては言えませんでしたけど。花や実を食べてしまった事に後悔はしていませんし・・・。それでも他邸の庭院を見ると・・・卑屈に木々を見上げる時もありました」
「お前が、か?」
秀麗の性格上、卑屈という感情が想像つかなくて絳攸は聞き返す。
「ええ」
絳攸は気になって秀麗の手をとる。
「っ絳攸さま!」
秀麗は手をびくりと震わせて引く。が、絳攸に掴まれた手は引き戻されてしまった。

→次頁 →TOP