【イチョウ】

 二本の大きなイチョウ。
連れ立って歩いていた絳攸と秀麗は足を止めた。
「これは、すごい臭いだな」
二人の足元には色づいたイチョウの葉と銀杏がコロコロしている。
「風物詩といえば風物詩ですよね」
秀麗は苦笑する。うっかり銀杏を踏まないように気をつけて木を見上げた。大樹だった。枝は互いの木に突き刺さる勢い。幹は真っ直ぐに天に向かって伸びている。二本の木はどこまでも平行線のように伸びていた。
「絳攸様。
 まるで競い合っているように見えませんか?」
どちらが天に近づけるのか。
絳攸は首を振った。
「俺には『愛おしい』と互いに手を差し伸べているように見えるがな」
「こ・・・ここ、絳攸様?」
秀麗は、幻聴を聞いた気がした。絳攸が・・・・なんと言った?
絳攸は苦笑する。
「雄株と雌株だろう?
 この二本は」
「え?」
「イチョウの木は雌雄が決まっているからな。雄株だけでも雌株だけでも実はならない」
「そう・・・なんですか?」
目を見開いて秀麗は絳攸を見上げる。
秀麗にしてみれば、銀杏がよくなる場所とならない場所がある、ぐらいにしか思っていなかった。
一家の家計を預かる身としては、その程度の認識だったのだ。
絳攸は少し寂しそうな横顔で呟いた。
「懸命に枝を伸ばしあって触れる。絶対に寄り添う事の出来ない距離を埋める為に必死になっている」
秀麗は心臓の奥にツキンと痛みを覚える。
(一体誰が、絳攸様にこんな顔をさせるのかしら)
鈍感と、よくよく言われる秀麗だが何故か絳攸に対しては直感というものが働く事がある。
秀麗は意を決して息を吸い込んだ。

→次頁 →TOP