12 邵可とコウ


コウが邵可に連れられて庭院を歩くこと少し。
邵可が立ち止まったのはコウもよくよく知る場所だった。
目の前には二本の木。
桜と李木が並び立っている。
「コウ殿」
邵可は木を見上げてコウに声をかけた。
「十年後、この木はどうなっていますか?
 沢山花を咲かせてますか?
 実は食べられるでしょうか?
 それとも。
 切れられてしまっていますか?」
「・・・・」
コウは答えなかった。
邵可の問いに対する答えをコウは持っている
けれども。
邵可が尋ねたい事は別にあるような気がしたからだった。
「・・・邵可様」
邵可はコウの顔をしばし見つめて表情を和ませた。
何かに満足したような微笑。
「そうですね。
 尋ねなくても10年経てば知る事が出来る。
 つまらない事を聞きました。
 コウ殿。
 未来に帰るきっかけは見つかりそうですか?」
コウは一晩かけて府庫をひっくり返していた。
邵可邸の蔵書はそれなりにある。
到底一晩では探しきれるはずもない。
だがコウは今朝から府庫に足を踏み入れていなかった。
コウは苦笑しながら首を横に振る。
「残念ながら」
「少し、思ったのですが」
邵可は改めてコウを見た。
「コウ殿は未来に戻る事に真面目でない気がする」
コウは暫く邵可を見つめて軽い溜息をついた。
「何故そう思われますか?」
「昨晩。
 あなたの本をめくる速さが・・・異常に早かった。
 あれではまるで読むというより“確かめる”ように感じたのです。
 本当は事前に何か知っていたのではないのですか?」
コウはこくりと喉を鳴らした。
なんという観察眼なのか。
「・・・この十年で、それなりに成長したと思っていましたが・・・
 まだまだ貴方には追いつかない」
そう言ってコウは晴れやかに笑った。
心の底から。
「コウ殿・・・・いや、絳攸殿」
「正直に申し上げましょう。
 確かに私は知っていました。
 邵可様の府庫。宮城の府庫。
 どちらの書物にも帰る術は載っていないのです。
 以前、調べた事があるので・・・・私は載っていない事を確かめるだけでよかった。
 邵可様のお見立て通り」
邵可は眉を寄せた。
あまりにも落ち着き払っている事が何か良くない事に繋がりそうな・・・そんな気がしていた。
「絳攸殿。
 貴方は・・・」
「単刀直入にお伺いします。
 邵可様・・・いえ、黒狼は何か御存知ですか?
 今回のような事象に対して」
邵可はコウの真っ直ぐな瞳を受け止めた。
心苦しく思いながら首を横に振る。
「そんな顔をなさらないで下さい。
 突然お邪魔して無理難題押し付けているのは私の方なのですから。
 でも。これではっきりしました」
コウは一言区切ってそっと左の肩を掴み言った。
「私が尽くせる手はなさそうです。
 書物に欲しい知識はない。
 縹家の術者とやりあってきた黒狼が分からない。
 さらに今の時代、異能方面専門の仙洞省令君もいない」
コウはさらりと言ってのけた。
どこか遠い目で桜と李木の幼木を眺める。
書物に載っていない事は知っていた。
それでも本をめくったのは万が一の為。
そして本当に確かめたかった・・・一縷の望みだった“黒狼の知識”ですら知りたい情報は手に入らなかった。
あと、コウが出来る事は・・・・。
邵可は眉間の皺が深くなる。
「絳攸殿」
「邵可様。
 私は昨日仙洞宮の近くで目覚めました。
 そのそばを“絳攸と楸瑛”が歩いていた。
 二人を見て、私は今が十年前だと知ったのです。
 その時思い出しました」
「・・・まさか」
コウは頷いた。
「私の人生の中。
 ちょうど十年昔。
 “十年未来からきた男”がいたな、と。
 彼は“コウ”と名乗っていた
 つまり、私が“この世界”を訪れるのは確定していたのです。
 ちょっと忘れていましたが」
「・・・ちょっと、で忘れるべき事でもないでしょう」
コウは苦笑した。
悪戯がばれてしまった子供のような顔で。
邵可は軽く目を閉じる。
納得だった。
昨晩邵可が感じた違和感。
目の前の人物の呼称。
“コウと呼ばれる事が初めから決まっていた”ように感じたのは、まさしくその通り。
初めから決まっていたのだ。
ならば。
(絳攸殿の人生の中の“コウ殿”はどうなったんだ?)
邵可が目を開けた時、コウの眼差しとかち合った。
コウは軽く首を振った。
邵可の疑問に答えるかのような絶妙な間合いだった。
「・・・・帰る手段までは知りません。
 知っていれば実行しています。
 黒狼の知識に頼る事なく」
「それは、確かに」
コウは少し俯いた。
少し長めの前髪がコウの表情を隠す。

→NEXT

→彩雲国SStop →TOP