「・・・なっ」
楸瑛は声を裏返した。
「女嫌いの君が結婚したって!」
「まって下さい。
 貴方は紅家当主の養い子。
 紅家の後押しだけでも・・・・」
静蘭は言葉を切った。
ギギギギギっと油が切れた機械のようにギクシャクと首を巡らす。
視線の先は楸瑛だった。
彩雲国最大貴族彩七家。
筆頭名門藍家に次ぐ紅家の後押しでさえ、他家の追随を許さないはずだ。
更に上を望むなら。
コウは宣言した。
「藍の華を」
「・・・私の義妹達の誰か・・・だって?」
楸瑛は息を軽く吸った。
頭がよく回らない。夢を見ている気がしていた。
「お前は、どういう道を辿るんだろうな?」
コウは動く気配のない絳攸を見下ろす。
「俺には、十年前にコウという男に会った記憶がある。
 そして、十年経って“この世界”に来た時コウになる事を決めた」
絳攸の指先がぴくりと動く。
「お前は、どういう道を辿るんだろうな?」
もう一度コウは繰り返した。
「未来は開かれている。
 出世を望むなら望め。
 代償を払って。
 心に居る女性と共に歩みたければ歩けばいい。
 信頼を裏切って。
 政治という柵の外に出るのなら、紅州に戻り紅家の行事に携わるといい。
 今お前が持つ全てを捨てて」
「・・・・・」
「お前の目の前にいる男は出世を望んだ。
 朝廷百官の高みを。
 必要だったから政略結婚をした。
 紅家も利用した。
 だが、お前が必ずしも俺と同じようになるとは思えないし思わない」
コウは静かに言い切った。
一方、絳攸の目はゆらゆらと揺れる。
心ここにあらず。
「・・・なら。
 俺は?」
「お前が思うままに。
 どんな道を歩んでも、お前が此処に来る事だけは逃れられない。
 ・・・悔いだけは残すな」
此処で人生が終いになるかもしれない、とコウは言わなかった。
言わずに、ただ穏やかに笑った。
絳攸に初めて向けたコウの優しい笑みは、親が子に向ける慈愛に満ちたものだった。
(これで十分だ・・・こいつ・・・俺には)
コウは佩玉を握り締める。
懐から取り出した時のコウの身体の頼りなさ。
あまり時間はなさそうだった。
コウは静蘭を見る。
静蘭そして楸瑛も呆然としていたようだった。
「静蘭。
 案内して貰いたいところがある」
はっと弾かれる様に静蘭の肩が震えた。
「案内・・・ですか」
「ああ。これで最後になりそうだからな」
何の最後か、静蘭は聞き返さなかった。
コウの衣が妙に不恰好な事にも触れなかった。
コウに道案内をするのは非常に癪に障ったが、静蘭は軽く頷いた。
静蘭はコウを伴い廊下にでる。
と。
楸瑛までもが廊下に飛び出た。
「まってくれ」
肌寒い石廊で楸瑛は前を歩く二人を呼び止める。
「まってくれ」
コウと静蘭は足を止めて振り返る。
生気を失くした顔の楸瑛がそこにいた。
「君・・・・
 藍の華って誰の事だい?
 ・・・本当・・・だろうか」
「・・・当初彼女の目的は違った。
 彼女の目的と藍家の思惑を阻止するために俺は動いた。
 と言えば想像がつくんじゃないか?
 お前も、そろそろか、と思っているだろうしな」
「・・・まさか。
 兄上達が・・・」
静蘭は目を細めて楸瑛を見つめる。
コウはぽつりと言った。
「夏の夜。清流で戯れる光。
 彼女はその異名を持っている」
楸瑛はあっと思った。
まさかと思うより、彼女ならと楸瑛は思ってしまった。
コウは意地悪くニヤリと笑う。
「と、言ったらどうする?」
楸瑛は目を丸く見開いた。
その視線の先。
コウと静蘭は既に歩きだしていて、視線は背中を追うばかりだった。


→NEXT

→彩雲国SStop →TOP