14  願わくば


コウはゆっくりと足を進める。
少し前から片足の重心がおかしかった。
いくつも丸い穴があいた虫食いの葉が頭に浮かぶ。
恐らくコウの身体はそうなっているのだろう。
ポカリと消えた何箇所かの身体。それは徐々に・・・
「っ・・くっ」
足の感覚が崩れた。重心が完全に傾く。
受け身もとれずに地面にひっくり返る。
地面に這いつくばって・・・息をついた。
片足が持っていかれたようだった。

―――どこに?

コウは頭に浮かんだ疑問をすぐに打ち消した。
考えたくなかったのかもしれない。
コウは身体の力を抜いて大地に身を預けた。
ひんやりとして気持ちがいい。
「・・・ここで、終いか・・・俺は」
無意識にコウは声にだしていた。
どこか遠くで木々の葉が揺れる音がする。
その音をしばらく聞きながら・・・・コウはダンッと右拳を地面に叩きつけた。
「ふざけるなっ」
そう怒鳴って、顔を上げる。
李木は目前だった。
あそこまで行くのだ。
「こんなところで・・っ」
そう言って片腕を軸にズルズルと前に進む。
衣が泥で汚れていくのも構わずにコウは腹ばいで進む。
傍からはただ足掻いているようにしか映らなくても、それでいいとコウは思った。
この十年。
落ちる処まで落ちた。
泥にまみれる以上の屈辱を味わった。
情けない姿だって晒した。
挫折も敗北も。
そして。
(・・・黎深様・・・秀麗・・・)
手が李木に触れた。
並び立つ桜と比べると太幹だった。
コウは幹にしがみつくようにして身体を起こすと、もたれ掛かるように座り直した。
李木に背を預け細い桜を見上げる。
「主上・・・・」
思い浮かべるのは九割の苦い思い出に一割の。
今、切に思う。
主上の為にあった十年を。
その時。
カサリという音がした。
乾いた草を踏みつける音だった。
コウはゆっくりと首をめぐらす。
「秀麗。
 ・・・・綺麗だな」
コウはすぐ近くで立ち止まった秀麗を見て鮮やかに笑った。
その顔は泥で汚れていたけれど。
「お世辞はいりません」
秀麗は硬質な声で言った。
衣を着替えて化粧を施した少女にコウは首を振ってみせる。
「お世辞じゃない」
ちゃんと本音だった。
そして彼女は更に綺麗になるのだ。
秀麗は悩んで迷って成長する。
ひとつ壁を乗り越えれば格段に秀麗は変わった。
そして鮮烈なまでに記憶に残る女性に成長していく。
コウの目にはその姿が焼きついている。
「絳攸様」
秀麗はコウをそう呼んだ。
「コウだ。
 この世界に絳攸はいるだろう」
「知りません」
「秀麗」
「この世界、とか。
 未来、とか。
 そんな事知りたくありません」
激しく首を振る秀麗にコウは眉を寄せた。
「何をそんなに怒っている?」
今の秀麗は・・・未来の笑わなくなった秀麗を少し彷彿させる。
「怒ってますよっ」
「・・・・」
「私の事はほっといて下さい。
 そんな事はどうでもいいんです。
 それより!
 ・・・私、知ってるんです。
 絳攸様の目。
 死を迎える人の目」
茶器を割ってしまったあの室で。
秀麗はコウの目に見つけてしまったのだ。
茶朔洵と最後に会って別れた彼の目。
全く同じ色合いを。

→NEXT

→彩雲国SStop →TOP