15 残され。待ち侘び。
 

静蘭は窓の梁の奥。雪が降り出しそうな昊を見上げていた。
思い出すのは“彼”の最期。
雪に熱湯をかけたように瞬く間に姿が溶けて消えてしまった一瞬。
静蘭は瞬きもせずに見ていた。草葉の陰から。
そして残された秀麗の横顔。
彼女の顔を見たくなくて静蘭は気配を消してその場を後にした。
そして“頼む”と言われた石頭共の元へ向かったのだ。
“彼”の顛末を話しに。
その時の彼等の顔は非常に見ものだった。
表情を作る事に長けた二人が、一瞬にして魂が抜けて愕然とする顔なんて、そうそう見られるものではない。
横槍をちょいちょい突いて静蘭は気晴らしをしたものだった。
そうでもしなければ、彼女の・・・秀麗の張り詰めた横顔が忘れそうになかったのだから。


絳攸は床にあぐらをかいていた。
周りにはずんずんと積み重なった本の山、書翰の束。
文字通り絳攸は資料に埋もれていた。
このような姿を黎深に見つかりでもしたら嫌味の一つや二つ・・・・いや、十や二十は覚悟すべきだろう。
絳攸は想像に易い姿を思い浮かべて浅く笑った。
疲れきっていた。
吏部の仕事をし、主上の仕事を手伝い、そして府庫に籠る日々。
思い出すのは自分と同じ顔をした男だった。
男は言った。
好きな途を選べと。
悔いを残すな、とも。
男がそう言ったのは、悔いだらけの人生を歩んだからなのだろうか?
そんな事、分かる術はない。
しかも一体どんな途を歩けば悔いがないのか・・・それすらも分からない。
好きな途・・・を絳攸は歩いているのだ。
好きな事をして後悔するなら、それも本望・・・だろう。
くらくらする額を押さえて絳攸は思う。
「ああ。
 邵可様に御礼をしに伺わないと」
ここ数日で絳攸は紅家の府庫、宮城の府庫、更には邵可邸の府庫までも漁っていた。
それでも。
人が時を移動する術については欠片とて見つかりはしなかった。
諦めるしかないだけの量を絳攸は調べつくしていた。
これ以上は本分である仕事に差し支えが出る。
絳攸はぐっと足を伸ばして大の字に寝転んだ。
幾つもの書物の山が崩れて雪崩がおきる。
震動と舞い上がるホコリと。
絳攸は静かに目を閉じた。


藍家貴陽別邸。
楸瑛が邸に帰ったのは夜の帳も重くかかった時分だった。
そんな時分にも関わらず彼の室は明るく整われている。
いつもの、当たり前の日常。
楸瑛はひとつ息をついた。
足が重い。
室の灯りは全てを照らし出してしまう。
何も見たくない時に限って・・・・ままならないものだった。
殊更ゆっくりと・・・否、いやいやながら楸瑛は机案に近づいた。
ついっと手を伸ばして机案の上の文の束を崩す。
数通の表紙にざっと目を走らせて楸瑛はふっと笑った。
苦虫を噛み締めたような顔で己に言い聞かせる。
「もし・・・。
 あるとしたら一番上に決まってるじゃないか」
楸瑛は椅子に座り背を預けた。
武人らしからぬ気の抜け切った姿だった。
それだけ楸瑛は疲れきっていた。
ここのところ毎日こんな調子だ。
邸に帰り文の確認をする。
そしてほっと息をつくのだ。
兄上達・・・・藍家当主からの命令。
双龍蓮泉の文がない事を確かめて。
目を閉じれば親友と瓜二つの彼の顔。
思い出すたびに気分を害した。吐き気すら覚えた。
彼はあまりにも隙がなさすぎて・・・・いらいらする。
忘れてしまえば、きっと自分は楽になる。
忘れてさえしまえば。
「私は、そこまで馬鹿じゃないんだ」
だから気づいている。
彼の言葉の中の真実。
双龍蓮泉の文は来るだろう。
近いうちに。
内容は、十三姫を後宮に入れろ・・・とか。
彼が・・・・コウが言ったとおりに。
楸瑛は、チッと舌打ちをすると席を立った。
嫌な事を考えない場所に行こう。何の解決にもならないけれど。
美味い酒を呑んで馴染みの妓の柔肌で眠りたい・・・強く、そう思った。


邵可邸の一室。
邵可は湯飲みを手にしていた。
湯飲みの中に茶は入っていない。
全て飲み干してしまっていた。
邵可は湯飲みに口をつける事も卓子に置く事もせずに手の中で感触を確かめていた。
卓子の上には、もう一つ湯飲み。
申し訳ない程度に一口だけ手がつけられていた。
客人は帰った後だった。
邵可は客人の顔色を思い出す。
少しやつれて覇気のない瞳。そして・・・
「忘れようと思います」
客人はそう言った。
それはコウが微苦笑しながら言った言葉を思い出させた。
「今回の“彼”の事は忘れようと思います。
 お貸しいただいた邵可様の府庫をはじめとして書物や文献の中に“彼”のような事例はありませんでした。
 縹家の術に関しては仙洞省が握りこんでしまっていて手も足もでない状態でしたし・・・・。
 諦める・・・事も出来そうにないので、忘れようと思います」
客人の言葉は相談ではなく決定した意思だった。
邵可は黙って彼の言葉を聞いていた。
反応の薄い邵可の態度に客人は焦ったようなそぶりで言ったものだった。
「ええっと・・・ですね。
 今は分からなくても・・・・10年経てば知識は広がっていると思うのです。
 それに、私が“彼”と同じ事になるかどうかも分からない。
 その時になったら考えます。その時に持ち合わせている知識で」
邵可は喉元まで出掛った声を飲み込んだ。
だからコウは邵可の元を訪れたのだ。
漁りきった書物の元ではなく。
今の邵可は十二分に知っていた。
コウがどのような手段をとったのか。どれだけの覚悟をしていたのか。
コウにとって“黒狼”はそれこそ最後の望みだったのだ。
自分は結局何も出来なかったけれど。
何もできない、何も意味がないと分かっていても・・・いつか邵可は語るのだろうか。
10年過去の世界でたった一人になってしまう彼の為に一縷の望みを与えるのだろうか。

―――私が黒狼だ・・・
と。
―――縹家を相手にして血雨を降らせた者だ
と。

邵可は湯飲みを手の中で転がす。
砕け散るぎりぎりの強さで。

→NEXT

→彩雲国SStop →TOP