その室は異常に暑くなっていた。
幾つも並べられた火鉢。
あちらこちらで炭がぱちぱち爆ぜる音がする。
温石をぽいぽい入れた布団に絳攸は寝かされていた。
楸瑛は青白い額にそっと指を伸ばす。
お互いの体温は、あまり変わらない。
楸瑛は水中に沈んでいく絳攸を手繰り寄せると、燕青と一緒に引き上げた。
水を吐き出させて息を取り戻した絳攸は、うっすらと瞼を持ち上げたのだ。
とても重たそうに。
どろり、とした覇気のない目が楸瑛を見て。
『・・・りゅ・・れ・』
それきり。
動かなくなった。
一方、楸瑛もぎょっと目を見開いて動けなくなった。
何だって?
問い質そうにも絳攸はウンともスンとも言わない。
楸瑛は長い長い溜息をつく。
どっっっと疲れが身体に押し寄せて楸瑛は顔をしかめたのだった。
「絳攸」
臥台で眠る絳攸に楸瑛はそっと呼びかけた。
眠りは深くなさそうだった。
朝までには起きるだろう。
「迷子の君を連れ戻すのは私の役目だって言ったよね」
それは遠い約束。
約束は身体に染み付きすぎて違和感すらない。
楸瑛にとっては、息をするように当たり前の事。
いつの間にやら。
「君ねぇ。
 連れ戻せない場所にまで行くのはどうかと思うよ」
自分では“探せない”という憤り。
憤怒を抑えるのに楸瑛は苦労したのだ。
まったく何て損な役回り、と楸瑛は頭を抱えるのだが止めたいとは思わなかった。
楸瑛は絳攸を迎えにいく。
主上の両脇に二人で控えるために。
「おかえり、絳攸」
額に触れていた指を離して楸瑛は臥台を離れた。
室の空気が少し薄かった。
続き室の半蔀を少し開けた方がいいだろう。
 


暖かい、というより暑くて息苦しい。
室に入った秀麗は息をついた。
すぐに目に映る臥台。
そして。
待ち焦がれた人が寝ていた。
そっと。そっと静かに近づく。
恐る恐る手を伸ばして・・・・触れたのは絳攸の左腕だった。
ある。ちゃんと其処に左腕はあった。
一瞬浮かんだのは龍蓮の横顔。
龍蓮は笑ったようだった。
秀麗は息を吸い込む。
抱え込みすぎた心が胸を一杯にする。
10年だ。10年待ったのだ。目の前で消えた人に、今、会えた。
何て言うつもりだったのか・・・・考えていたのに言葉がでなかった。
良かった?心配した?それとも、ごめんなさい?
ああ。もう、いやだ。
こんな思いは。
こんな思いは、もう抱えたくない。
だから。
秀麗はそっと袷に手をいれた。
取り出したのは小刀。
すらりと刀を抜いて鞘を落とす。
からんと寂しげな音が響いた。
一点の曇りもなく磨かれた銀色の刃。
そこに映る秀麗の顔はぐちゃぐちゃだった。
泣かない、と決めたはずなのに。
秀麗は小刀を構えると臥台に乗り上げた。
絳攸の脇に手をついて、狙いは首筋の太い血管。
息を詰めて腹に力をこめて秀麗は振りかぶる。

――ドスリ。

重い音が室に響いた。
「いただけないね」
後ろから声がした。
よく聞き知った声だった。
「秀麗殿。
 お腹の子の父親殺しになるつもりかな?
 大切な子だろう?
 君にとっても絳攸にとっても。
 絳攸がよくそう言っていた」
「何故って聞かないんですか」
秀麗の目に映るのは、狙いが反れた小刀。
絳攸の首筋すれすれで臥台に突き刺さった銀色の刃。
楽になれると思ったのに。
「何故って聞いて欲しいみたいだね。
 なら、聞いてあげようか?」
秀麗は振り返らなかった。
彼・・・楸瑛の言葉は感情の起伏がなく冷たい。
振り返らなくても同じような表情をしているのだろう。
「もう・・・
 嫌なんです。
 いなくなる日を覚悟するのも、戻ってくるのを待つのも」
いなくなる日を・・・秀麗はよく数えたものだった。
時間がない、と思った。帰ってくるのかも分からなかった人。
だから彼の人生を奪った。自分自身の自己満足の為に。
絳攸の本当の姫君の居場所すら奪って・・・絳攸と一緒にいた10年は謝りきれるものではないと知っている。
それなのに秀麗は更に望んでしまうのだ。
(もう・・どこにもいかないで)
「確かに殺してしまえば、どこにも行けないね。
 いなくならないし、戻りを待つ事もない」
「疲れたん・・・・です。
 もう、待てない」
しゃくりあげる秀麗を尻目に楸瑛は臥台に近寄った。
途中で落ちている鞘を拾い上げ、絳攸の首元に刺さった小刀を抜く。
楸瑛は、つと目を細めた。
かちりと小刀を鞘に収めて手首を返す。
秀麗に小刀を差し出した。
どうぞ、と。
秀麗は震える手を伸ばす。
ずしり、と硬い重みが手の中に納まり・・・。
「秀麗殿を待ち続けた主上には聞かせられない言葉だね。
 しかも貴方は、結局絳攸を選んだ」
秀麗ははっと顔を上げた。
息が詰まる。
楸瑛が何を言いたいのか・・・・。
楸瑛は絳攸に視線を落とし溜息をついた。
(もう少し、休ませてあげたかったけどっ)
ドカッという音が響く。
楸瑛は力の限り臥台を蹴飛ばした。
はずみで絳攸の身体もビクビクビクッと震え上がる。
身体を半起きにして絳攸は目を丸くしていた。
長い睫毛がパチパチパチパチする。
一体何事だ、と飛び起きた絳攸は楸瑛と秀麗を見比べた。
(まだ・・・秀麗は・・・)
絳攸は素直に感情を口にした。
「・・・・笑ってくれ、秀麗」
ぷちっと音が確かにした。
秀麗のこめかみに筋が立って。

パッチ――――――ン

派手な音が室に響いた。


→NEXT

→彩雲国SStop →TOP