目が覚めた時、最愛の妻は泣いていた。
戻ってきた(彼女の身体を見れば)と実感する前に、彼女は怒りだした。
怒っているのだ。
何だか猛烈に秀麗は怒っている。
ドドドドドッと地響きがしてきそうだった。
既に一発平手がはいっている。
目は完全に覚めた。
「・・・・し・しゅうれい?」
その横で腐れ縁の親友は口を押さえて笑っていた。
目が合うと楸瑛は色っぽく片目をつぶってみせる。
(そんなことは奥方にだけしてろ、常春っ)
手だけ振って室を出る楸瑛の背中を見送り、
「絳攸様っ」
余所見がばれた。
絳攸は少し身動ぎをした。
居住まい整えて秀麗に向かい合う。
彼女は涙の跡を拭いもせず赤く腫らした目で睨んでいた。
(結局俺は、過去でも今でも泣かせて怒らせて・・・そればかりか)
それはちょっと・・・結構寂しい。
笑って欲しいと言ったのは嘘ではないのだから。
・・・そしたら平手が飛んできたのだが。
「秀麗。
 話があるんだろう?」
絳攸はそう切り出した。
秀麗が握り締めている小刀を見れば、たぶんきっと楽しい話ではないだろう。
秀麗は口をあけ、一度閉じた。
数拍後。
彼女のはっきりした声が響く。
「私は・・・謝りません」
平手の・・・事だろうか?
絳攸は眉をしかめる。
「それと。
 これは御約束ですからお返しします」
10年間預かった“紅い花の櫛”。
秀麗は袷から取り出すと絳攸に差し出した。
絳攸が無事に戻れたら返す約束だった。
絳攸が戻れなかったら、絳攸の奥方に渡す約束だった。
絳攸の“奥方”は秀麗だが、秀麗自身その資格はない、と思っている。
尋ねられなかった10年越しの質問を、秀麗は口に乗せた。
「10年前。
 絳攸様は仰った。
 覚えてらっしゃいますか?
 “想いを告げられなかった大切な女性がいる”と。
 それは誰ですか?」
絳攸は固まった。
・・・いや、そうきたか・・・
秀麗の言葉は直球だった。
勿論絳攸は覚えている。
絳攸にしてみれば“ついさっき”の事なのだ。
言わないと・・・・駄目だろうか?
ぴくりとも動かない絳攸に、しばし後、秀麗は苦笑した。
もういいです、と言う風に。
「これだけは、はっきりさせて下さいね。
 絳攸様の奥方は私です。
 譲れませんから」
そう言うと秀麗はぺたりと床に座り込んだ。
立っているのも疲れる。
絳攸は眉間の皺を少し深くした。
秀麗から手渡された・・・戻ってきた紅い花の櫛を見つめて、頭に沢山の疑問符が生まれる。
(何だ・・・この釈然としない、分からない話は?)
これではまるで浮気を弁明している夫のようではないか。
(いや・・・前にも確か)
それは去年の春あたり。
秀麗から渡された紅玉で揉めた・・・。
・・・・。
・・・・・・・・。
あ゛――――・・・・・。
(いやいや、待てよ。あれは)
絳攸はさーっと血の気が引く音を聞いた。
これ以上引いたら文字通り倒れてしまいそうなのだが。
絳攸は臥台から立ち上がると秀麗に手を差し伸べる。
秀麗は疲れたように従った。
のっそりとお腹を庇って立ち上がる。
絳攸は秀麗を臥台に腰掛けさせると、自分は秀麗の前・・・足元に胡坐を掻いて座った。
ツケはちゃんと払わないと雪だるま式に転がって身動き取れなくなる、と言っていたの誰だったか。
(金の問題だけじゃないんだな)
絳攸は秀麗を見上げる。
ここなら秀麗が俯いてもちゃんと表情が伺える。
さて。何から話そうか。
「紅玉は渡してきたぞ。
 静蘭に」
秀麗は目を剥いた。
「そう・・・ですか」
あれは去年の春。
秀麗が少し体調を崩していた頃だった。
夜な夜な秀麗はうなされ続けていたように覚えている。
『姫君』とか『奪った』とか。
絳攸には良く分からない言葉を秀麗はずっと口走っていた。
その後。
秀麗から絳攸に紅玉が渡された。
『手持ちの金子ではどうにもならない事だってあるでしょう』
と。
一見硝子玉に見えてしまいそうな大きさの良質玉。
絳攸はカッと頭に血が上った。
秀麗がうなされていた言葉と重なって、ありもしない事を疑われた、と思ったのだ。
つまり。
浮気をしているのでしょう、と。
『これだけの上玉なら、どこの質屋で換金しても足がつきそうだな』
そう絳攸は答えたはずだった。
紅玉は・・・金が必要なら足しにしろ、そう言われたと思って。
その後、春の除目であまりにもバタバタしすぎて流されるように忘れてしまっていた。
財布の奥にぽんっといれたままの紅玉も。
よくよく思い出してみれば、秀麗は“春の序目”ではなく紅玉の件から笑わなくなっていたのだ。
秀麗が少し震える声で言った。
「呆れました」
絳攸は頷くしかない。
「過去に行って・・・困る事もあるだろうって渡した玉だったのに。
 もう知らないって思いました
 絳攸様・・・本気で忘れていたでしょう」
過去に行ってしまう事。
秀麗は忘れたくても忘れられなかったというのに。
「すまない」
「もう絳攸様の為に笑わないって思いました」
「・・・・ああ」
「でも・・・本当は」
時間は一年を切った。
絳攸を失う為に迎える日々を泣かないように。
その辛さから逃れる為に怒ったのだ。
秀麗には、そんな事しかできない。
今も昔(10年前)も。
「悪かった・・・・気付けなくて」
「絳攸様は回廊で私の身体を気遣う事は出来るのに」
秀麗にとっては昨日の事。
寒い寒い蒼明宮の回廊で屈んだ“身重の秀麗の身体”は気遣えても心までは気付けない不器用な人。
そんな人を秀麗は好きになってしまったのだけれど。
秀麗はチクリと胸に痛みを覚えた。
この痛みとも長い付き合いになる。
「ねぇ。絳攸様。
 絳攸様の隣は誰にも譲れません。
 でも。でも・・・本当に駄目だったら・・・その時はちゃんと言って下さいね」
絳攸の片頬がビクリと震える。
・・・ああ。まただ。
絳攸は頭を抱えたくなった。
(やっと分かった)
秀麗と話が噛み合わない・・・釈然としない理由が。
秀麗は完全に“絳攸に女がいる”前提で話をしている。
そういえば去年の。
うなされていた秀麗の“戯言”は・・・。
「秀麗・・・」
秀麗は微かに笑ったようだった。
苦いものを飲み込んだような笑顔。
「この話は終わりにしましょう」
瞬間。まずい、と思った。
「まっ・・・」
怒鳴りかけて絳攸は口を押さえる。
「絳攸様?」
「決めている。
 怒鳴るのは止める、と。
 ・・・・胎教に悪いらしい」
ネチネチネチネチ・・・扇の奥で小言を言う養い親の痛烈な一言もあったのだが。
絳攸は口を押さえたまま考える。
どうすれば秀麗の誤解は解ける?
ちょっと一筋縄ではいかない厚い壁が・・・なんだか立ちはだかっているようだった。
ふいに楸瑛の言葉を思い出す。
『秀麗殿に想いを告げない・・・・って本気かい?
 ・・・・・いいけどね。君がそうしたいなら。
 でも誤解は・・・生まれると思うよ』
本当にその通りになった。


→NEXT

→彩雲国SStop →TOP