【岐路】


都内の隙間に作られた、こじんまりとした公園。
御剣は公園のベンチに座って足を組む。
園内の数本のイチョウはどれも黄色に燃え上がっていた。
足元のイチョウの葉を眺める。
葉の先はひらひらと婦女子のスカートを思わせた。
とたん、御剣の眉間に皺がよる。
「臭い」
開口一番そう罵った。
「あー。
 ごめん。その辺で踏んじゃってさ」
へらりと笑って男が御剣に近づく。
成歩堂は疲れたようにドカリとベンチに沈んだ。
御剣は迷惑そうに目を細める。
「その辺で?」
「そ。
 銀杏。気づいた時にはヌチャリって」
ガシガシと靴裏を地面でこすって砂煙が立つ。
御剣は溜息をついて額に手を当てた。
「やめたまえ。
 服が汚れる」
子供のような事をするな、御剣の眉間の皺が益々深くなる。
「えー」
「えー、じゃない。
 こんな話をする為に私を呼び出したのか?」
御剣が最後に成歩堂に会ったのは、彼の胸に弁護士バッチがある頃だった。
「迷惑だった?」
成歩堂の目が嫌みったらしく光る。
御剣は空を見上げた。
「そう思ったら、こなかった。
 “彼女”は何て言っていた?
 御剣検事に迷惑だから謝りなさいね、とでも?」
顔は空に向けたまま御剣は視線をちらりと落とす。
ぎょっと目を剥く成歩堂の顔を見てフンと笑った。
御剣が適当に立てた予想は見事に当たったらしい。
「・・・御剣」
「お前の身辺がざわついていただろう。
 だからか?
 今年の墓参りがこんな時期になったのは」
そう、確かに。
逆転裁判請負人の異名を取る成歩堂弁護士の不正が発覚、資格剥奪。
マスコミは囃し立て法曹界は異例の大型ハリケーンに遭遇した。
それは成歩堂弁護士と数々の対戦をした、仇敵と噂される御剣検事にも及び・・・。
御剣は検事局の玄関に群がる烏合の衆を見て、馬鹿がと呟いたものだった。
成歩堂は足元のイチョウの葉を蹴り上げる。
「何で分かった?」
成歩堂は墓参りに行った事を一言も御剣には言わなかった。
御剣は優雅に両手を返すジェスチャーをする。
呆れ果てた、と法廷でよくやられた素振りに成歩堂は懐かしさを覚えた。
あの舞台には、もう立てない。
成歩堂はしみじみと思う。
俯いた成歩堂を御剣は細かく観察する。
虚勢を張っているように見えても、吹っ切れてはいない・・・か。
「嘘を・・・つくからだ」
御剣はぼそりと言った。
「嘘?」
「ああ。
 お前が嘘をつく時や隠し事をする時は、決まって彼女関連だからな」
検事は被告人の嘘を見抜く事、弁護士は依頼人を信じる事が商売。
御剣はフフフと笑った。
その瞳はことのほか優しい。
「誰に喧嘩を売っているんだ?」
成歩堂は見惚れてしまいそうな御剣の微笑に呆気にとられた。
「喧嘩って・・・嘘って。
 どこがだよ!」
「成歩堂。
 この辺では銀杏は踏めないが」
「・・・・え?」
「都内にはイチョウの木が沢山植えられているがな。
 基本的に雄の木だけ、とか、雌の木だけというように雌雄を揃えて植えられているのだよ」

→次頁 →TOP